MUSIC♪♪・・・Aquella Melodia
キューバの音楽を聴きながら
その雰囲気を感じご覧下さい!

ようこそ! ハバナの市内風景 へ

印象に残った・・・見どころスナップ




音楽の聴けるレストラン! 
ハバナの町を歩いていると何処からともなく歯切れの良いラテンリズムが聞こえてくる。明るくて陽気なキューバ人は何時も音楽と共に生活をしている。2−3人寄れば楽器を持って何かを歌っている。ハバナに着いた夜はブエナ・ビスタの音楽レストランでキューバ料理を楽しんだ。音楽を聴きながらエネルギッシュなキューバダンスを楽しんだ。マラカスでリズムを取りながら腹の底から出して歌う美しい声に痺れた!何でこんなにいい声が出るのだろうか・・勿論彼らの演奏するCD(10CUC=\1,300)を買って帰ったのは云うまでもない。


ラム酒で御馴染み ハバナ・クラブ
ハバナで忘れてはならないのはサトウキビで作ったラム酒である。有名な醸造元であるハバナ・クラブ蒸留博物館を見学した。ここではラム酒が出来るまでの歴史的な資料や設備を見て最後は7年物の試飲であった。カリブの太陽を浴びて熟したサトウキビを煮詰め砂糖を結晶させた後糖蜜を原料として発酵・蒸留・熟成の工程を経て作られる。アルコール度40度で7年ものと3年ものがあり日本にも輸入されており前者で\2,400、後者で1,400程度で入手できる。カクテルで飲むと美味しい・・・・







ハバナのホテル風景 
The Hotel Melia Cohiba に3泊した。新市街地の海岸沿いに建つ22階のデラックスなホテル。館内に入ると敷き詰められた大理石が高級感を出している。後で気が付いたがロビー中央にキューバの国花・マリポーサ(蝶百合)が活けてあったのが印象的であった。花言葉は「豊かな心」。「社会主義共和国キューバは豊かな国ではないが他国が必要とする医療、教育は無料で支援する」というガイドさんの言葉を思い出した・・

HOME BACK TOP