MUSIC♪♪・・・
音楽を聴きながら
その雰囲気を感じご覧下さい!

ようこそ! その他のスナップへ

印象に残った・・・見どころスナップ


クリックすると拡大

これが南十字星だ!!
南半球に行ったら何といっても南十字星だ!タンナ島では星がとても近くに、美しく輝いている。手が届きそうなくらいに見えるのである。南十字星を見つけるのも苦労はない。ポイントはケンタウルス座の2つの輝く星(リゲル・ケンタウルスとハダル)を見つけその星の延長線上に見える。よく見ると十字の右横側の星が少し高く薄く見える。また縦上側の星の色が黄色がかって見える・・。近くに偽十字があるので間違えないように・・・・


飛行機のブロッケン現象!
この珍しい写真!何だと思われますか?ブロッケン現象の写真!聞いたことがあるという方もおられるでしょう。山岳写真で見ることは時々ありますが、これは飛行機のブロッケン現象です。ヴァヌアツのポートヴィラからサント島に向かう飛行機の中から偶然見つけて撮影したものです。飛行機が太陽の光を受けてその影が雲に写り霧状の粒が反射して虹が出来たものでその中心に飛行機が写っています・・。いろいろな条件が揃って出来たものでとても珍しいですね・







ヴァヌアツの郵便ポスト・・ 
お馴染み各国の郵便ポストシリーズ!今回はヴァヌアツ共和国。何と美しいブルーですね。こんな洒落た色のポストは初めてです。赤とか黄色は多いですがこのような美しいブルーはいいですね。ヴァヌアツ共和国のブルーホールの美しい色と美しい海の色、青い空をイメージした色ですね。空港の入り口直ぐ目に付くところにありました。


世界で一番火口に近い郵便ポスト!
同じブルーのヴァヌアツ共和国の郵便ポストですが、こちらは世界で一番火口に近い郵便ポストとして知られています。勿論、タンナ島のヤスール火山の登山道の入り口にありました。ここで投函してどのくらいの日数で届くのだろう?どんなスタンプを押してくれるのだろうか?マニアには話題のポストかも・・







ニューカレドニアの郵便ポスト!
こちらはニューカレドニアの黄色い郵便ポスト。平凡と言うか一般的なポストですね。


ヴァヌアツ独立記念マーク!
Air Vanuatuの機体に描かれていたヴァヌアツ共和国独立25周年の記念マーク!これは2005年に描かれたマークで当時独立25周年を迎えていた。ヴァヌアツ共和国は1980年7月30日に独立し、その記念日には毎年盛大なセレモニーが行われる。国名ヴァヌアツは現地の言葉で「永遠の土地」という意味を表す。人口約22万人。メラネシア93%、イギリス人、フランス人を中心とした欧州系が2%で、宗教はキリスト教の国だ。








ヴァヌアツ共和国の国旗!
色鮮やかなこのヴァヌアツ共和国の国旗は、赤は独立のために流された血、緑はヴァヌアツの豊かな自然、黄色は信仰心、黒は人々の肌の色、「Y」はヴァヌアツ南北1,200Kmに渡る83の島々の分布、白い○は豚の下顎の牙、その中で交差する2枚のヤシの葉は部族間の平和を表している・・


海亀の赤ちゃん!
タンナ島で泊まったホテルはWhite Grass Ocean Resort。このホテルはオーストラリア人オーナーの経営になる。丁度昼食時にオーナーの奥さんが海亀の赤ちゃんを見せてくれた。生後4ヶ月だそうでなかなか可愛い。何れ大きくなってまた帰ってくるのだろう・・







タント島の野生の馬!! 
タント島に着いてホテルに向かう途中に野生の馬の群れに出会った。翌朝ホテルの近くのホワイトグラスに馬がいるとのことで見に行ったが生憎どこかへ移動していて見る事が出来なかった。野生化した馬なんてちょっと珍しい・・


ニューカレドニアの落書き!!
何処の国に行っても落書きを見かける。芸術性のある素晴らしい落書きもある。それだけの才能があるならちゃんとした物を描けばよかろうにと思うが、落書きを書く人の心理は違うようだ。公共の迷惑になるような落書きはご遠慮願いたいものだ。この落書きはニューカレドニアで見掛けたものである。これは芸術的なものではなさそう・・





クリックするとスライドが見られるよ

高価な豚の下顎の牙!
ヴァヌアツ共和国の国旗の絵の中に豚の下顎の牙が白く丸く描かれている。この牙は「タスカー」と言われており、豚の下顎の牙を伸ばすと丸く円弧状に成長する。そこまで育てるには時間と暇とお金が掛かり、富の象徴とされてきた。豚は伝統的な行事で食用にされるが、残った牙は酋長など高位の人たちが首飾りとか装飾などに使われるなどヴァヌアツ共和国ではとても高価なものである。


こんなパーマ頭!
これがお洒落なヘアースタイル・・。細かくて時間と手間が掛かっていることが想像できる。髪を洗うことはしないのだろうか・・とふと思ったが。このスタイルは日本人には似合わないが、この人にはとてもよく似合っていると思うがいかが?







ニューカレドニアのネコちゃん!! 
どこの国に行ってもネコちゃんがいる。一番人間に近い動物かもしれない。犬よりも猫のほうが圧倒的に多い。マルタ島などはネコの楽園と言ってもいいくらいにネコが多い国である。このネコちゃんはニューカレドニアのホテルの中庭にいたもので此処を定宿にしているようだ・・・・


大きなニューカレドニアの切手!
ニューカレドニアの切手!こんなに大きいサイズの切手に驚いた。今まで私が見た世界の中で最も大きい切手で、長さ:80×幅:30mm<である。デザインは世界の民族の顔が描かれている。日本女性の和服姿もある。WHO/WPRのデザインのようだ。存在感があり希少価値のある切手である・・




HOME BACK TOP