MUSIC♪♪・・・divina

ようこそ! その他のスナップ へ

印象に残った・・・見どころスナップ




軍隊の運動会 ( 写真左 )
移動の途中である町に入ると、このようなプラカードを持った兵隊さんに出会った。町中には沢山の兵士が路上に座り込んでいたので何事かと思ったが、これは兵隊さん達の運動会のようであった。今は平時で軍隊も用ががないが平素の訓練というか体力維持のスポーツも必要なのだろう・・




線香の販売 ( 写真左 )
これも移動の途中でのスナップであまりよく撮れてないが、道ばたのこの様な店で綺麗な物が沢山並べてあった。一寸見かけない風景であり・・これは線香だそうだ。お寺などにお参りするときに使うようだが、此処は仏教国だから線香も使う。日本の線香と違い色がカラフルで綺麗であった。




象耳魚の唐揚げ ( 写真左 )
メコン川クルーズに行った時ミトーのレストランで大きな魚の唐揚げがテーブルの上に置いてあった。この様な大きな魚を丸揚げし立て掛けておいてあるのも珍しい。この魚は「象耳魚」といい、このメコン川で養殖されており、ミトーの名物料理として有名。身を取って野菜とともにライスペーパーでくるんでぱくりと食べる。なかなか美味しい。ミトーにしかない料理だそうだ。




ライスボール ( 写真左 )
これも驚いたが、バレーボール大の唐揚げが出てきた。最初は何か分からなかったが、いきなりハサミを出してバリバリ細かく切った。上側は唐揚げ煎餅の様だが底の方には餅が出来ていてそれと一緒に食べるのだが、これも美味しかった。ベトナム料理の中には餅がよく出てくる。日本のちまきの様に葉っぱにくるんで蒸した物とか・・。この写真はこのボールを作っているところでフライパンの中で2つの杓子で転がしながら段々大きくしていくので難しそうだ。




ODA援助 ( 写真左 )
日本は東南アジアを初め開発途上国に多くのODA援助をしており、各国から大変喜ばれている。旅に出ると何時もその国の人から感謝されて誇らしく思う。いいことをしている!橋を架けたり、給水塔を作ったり、河川の改修や保健衛生上の改善や・・これらによって地域の住民が大変助かっているとか聞かされる。ベトナムでも大きな橋架け工事中であった。この様な看板にODA援助によって・・と書かれている。




水浴びを楽しむ ( 写真左 )
メコン川の船着き場付近で楽しそうに水浴びしている子供達に出会った。茶色の水で漁船から漏れた油が浮いているような、こんな汚れた水の中で泳いでいる・・と驚いた。小さい時から泳いでいるので免疫は充分なのだろう・・ ほんとに楽しそうに遊んでいた。


清楚な女学生 ( 写真右 )
ベトナムの女子高生は制服が白のアオザイである。白と言うのはとても清潔なイメージがあって、純真無垢な女学生にはピッタリである。殆どの人が自転車通学している。颯爽と風を切って、長い髪をなびかせて走っている姿は美しい。しかしよく見るとみんなマスクをしている。可愛そうに車の排気ガスや埃などで空気が相当汚染されているのだろう・・

クリックすると拡大写真がみれるよ



働くベトナム女性 ( 写真右 )
ベトナムの女性はカカア天下だと言われている。長い戦争で男達は戦場へ・・残された女性が働かざるを得なかったこともあるが農業社会では元々女性の地位が高い、仕事をこなし、家を切り回しているのは女性と言われている。それほどベトナム女性はよく働きしっかり者が多い。結婚したら奥さんの尻に敷かれる方が家庭円満とか・・現地ガイドさんが言っていた。

クリックすると拡大写真がみれるよ


HOME BACK TOP