ようこそ! 上海 へ

印象に残った・・・見どころスナップ


クリックすると詳細写真がみれるよ


美しい上海の夜景 ( 写真左 )
上海、外灘の幻想的な夜景は実に美しい。黄浦川に沿った租界時代の西洋建築群が19:30〜22:00の間ライトアップされ、浮き上がって美しい光を放つ。遊覧船に乗り川風に揺られながら約40'間のクルーズであった。



昼間の表情 ( 写真右 )
 夜は煌びやかな光を放っていたが、一夜明けた昼間は別の表情を見せる。川沿いは黄浦公園があり、朝は太極拳をする人、昼は観光客、夜は大勢のカップルで一日中賑わっている。






上海の高速道 ( 写真右 )
 上海の近代化は凄い勢いで進んでいることに驚いた。近代ビルが林立し、その間を縫って高速道路が走っている風景はこれが中国かと目を疑う。しかし交通マナーは最低で信号無視、割り込みなどは平然と行われている。








予園商店街 ( 写真左 )
小さな店が集まっている。観光名所にもなっており観光客は多い。ガイドさんからはスリにご用心!ご用心!と注意される。特に後ろポケットは狙われやすいとのこと。





准海路ショッピング街 ( 写真左 )
このあたりは大きなショッピング街である。伊勢丹が店を出していたので中に入ってみたが不思議なことに一寸休もうにも椅子が全然置いてなかった。中国には足腰の強い人が多いと言うことか・・。品数は多く、特売セール台の前には黒山の人だかりでやはり日本と同じ。物価もさほど安いとは思わなかったが、結構買い込んだお客がいたのに驚いた。



海上名園・予園 ( 写真右 )
丁度日曜日でもあり多くの人で賑わっていた。庭園そのものは大したものではないが、周囲の店は繁盛。







酒井法子の絵文字 ( 写真左 )
面白い絵文字。鳥や魚や植物などを織り込んで文字にしてゆく。酒井法子さんも中国では人気女優なのだろうか・・



面白い絵文字 ( 写真右 )
私も一筆書いてもらったが、4文字で額縁に入れて100元だった。約1600円で少し高いかなーと思った。






上海博物館 ( 写真右 )
人民広場にある建物は青銅器の鼎をデザインしたもの。古代文物のコレクションは60万点にのぼると言われ、質的にも世界的な評価を得ている。展示室は4階まであり、青銅器、絵画、書道、印章、古銭、少数民族民芸品、陶器など素晴らしいものが沢山展示されている。








公衆トイレの行列 ( 写真左 )
外灘の近くの公衆トイレ。行列をなして待っている。



交通標識看板 ( 写真右 )
漢字も略字が使われている。最近の若者は略字に慣れて、古来の漢字が読めなくなったとガイドさんが言っていたが・・・。




HOME BACK TOP