ようこそ! Topics へ

印象に残った・・・見どころスナップ




誕生パーティ ( 写真左 )
私の満65歳の誕生記念セレモニーをやってもらった。1月30日メディナの中のレストランで昼食後「今からセレモニーをやります」という添乗員の町田さんの声で、みんなが不思議に思った。何だろう! すると現地人ガイドさんやアシストさんがハッピバースデーの歌を歌い出した。「あっつこれは誰かのお誕生日だ!」 私は知らぬ顔をしていたが、現地人はケーキを持って私の所に来た。ハッピバースデーto Yoshiokaさーん と言った途端全員の視線が集中した。私は少し照れくさかった。でもみんなの祝福に感激した。



誕生パーティ ( 写真右 )
誕生ケーキをみんなで分けて食べた後、お礼の挨拶をした。 遊ぶことに2つの目標を持っている。一つはこうして旅を楽しみ50ヶ国以上を回ること!。も一つはパラグライダーを70歳まで楽しむこと! これからも元気で生きて行きたい。とこの挨拶にみんな感銘を受けたようだった。後からよかった!よかった!の声しきり・・。想い出に残る旅となった。






FEZのジュータン屋 ( 写真右 )
何処のツアーでも絨毯屋に連れて行かれることが多い。必ずウエルカムドリンクが出される。此処ではミントティーをご馳走になった。絨毯の説明が長々と続く・・2−3人の人が買ったようだ。此方は買う気がないので値段も聞かなかった。








じゅーたん織の実演 ( 写真左 )
ジュータン屋の2階では織物の実演をしていた。手際よいゆび捌きに感嘆して見ていた。






花嫁さんの乗り物 ( 写真左 )
ネジャーリンスークの中で花嫁さんの乗り物を売っていた。同様に新郎用のものもあった。この駕籠のようなものに乗せられて嫁いで行くのだろう・・






スーク内の糸屋さん ( 写真左 )
糸屋さんのスナップ。狭い棚にいろんな糸がぎっしりと並べてある。




オアシスへの入り口 ( 写真右 )
砂漠の中の道を走っていると、オアシスの近くになると、町の門が見えてくる。此処からがオアシスの入り口という意味のようだ。






辛抱強く値切り交渉・・ ( 写真右 )
モロッコでは商品に一応値段がつけてあるが、そのままでは買う人はいない。売り手と買い手が顔を合わせて交渉して決めるのである。高ければ買わないだけ。売り手は折角のチャンスは逃がしたくない。買う、買わないで2−3回やりとりすれば交渉は成立する。付いている値段の凡そ半分くらいにはなると心積もりしておけばよい。此処では3ヶ45DHのキーホルダーを30DHに値切っているところ。交渉は成功した。
                                    MUSIC♪♪♪♪・・・
クリックすると拡大写真がみれるよ




3億5千万年前の化石 ( 写真左 )
化石の岩石を薄く切って、それを約10日間磨いて行くとアンモナイトやムール貝や三葉虫などのいろんな化石が姿を現してくる。手間の掛かることをやっている。





ムハンマド5世の霊廟 ( 写真右 )
ムハンマド5世の霊廟の敷地内にあるハッサンの塔。1195年ヤーコブマンスールがモスク建設に着手したが、彼の死亡により工事は中断し未完のままにある。






メルズーカ大砂丘の日の出ツアー ( 写真右 )
砂丘の美しさは、日の当たり具合で如何様にも変化する。不思議な生き物という感じがする。

                  クリックすると拡大写真がみれるよ拡大写真が見られるよ・・・

クリックすると拡大写真がみれるよ


HOME BACK TOP