ようこそ! グルミット へ

印象に残った・・・見どころスナップ


パス氷河 ( 写真右 )
この氷河も素晴らしい眺めである。道路から正面に迫り来る氷河が見られる。氷河の奥にはパス峰(7,284m)を見ることができる。右側にはカテドラルピークもみられる。

クリックすると拡大写真がみれるよ




クリックすると詳細写真がみれるよ


バトウーラ氷河 ( 写真左 )
この氷河は黒っぽい氷河で先端は土砂に覆われている。氷河の長さは45Kmにも及び世界第2位の長さだという。氷河の奥にはバトウーラ峰(7,785m)が見られる。やはり氷河は白くて迫り来る迫力がないと・・・。奥の方は凄い氷河が見られそうだが、近づく手段がないのは残念だ。バスを降りて周辺を少し散歩したが爽やかで紅葉の木々が美しかった。

印象的なトポップタン ( 写真右 )
このギザギザの山は遠くからでもトポップタン(6,106m)だとすぐ分かる特徴のある山だ。上部は雪を被っており氷河が見られる。長閑なグルミット村にあって村の風景とよくマッチして美しい。ここで学校帰りの女子中学生のグループと出会ったが、気安く写真を撮らせてくれた。薄グリーンのスカーフを被り恥ずかしそうで、何とも言えない明るくて無邪気な可愛い顔をしていたのが印象に残る。

クリックすると詳細写真がみれるよ



クリックすると詳細写真がみれるよ

カーペットセンター ( 写真左 )
此処では若い娘達が数名薄暗い部屋でカーペットを編んでいた。カーペットと言っても大きな敷物ではなく壁掛けの飾り織りの様なもので買ってくれと云っていたが、値段を聞いたら現地通貨のルピーか米ドルか分からない表現をしていたが、意外に高かった。確かに数ヶ月掛けて少しずつ編んできた作品であろう・・・


HOME BACK TOP