ようこそ! Sidibousaid・シディ・ブ・サイド へ

印象に残った・・・見どころスナップ


クリックすると詳細写真がみれるよ


大通り・白とブルーで統一 ( 写真左 )
バスから降りて最初に目に飛び込む光景。白とチュニジアンブルーの爽やかな、清潔感が漂う。スッキリした配色は美しく、とても気持ちがよい。・・・



美しい建物 ( 写真右 )
条例で規制されており、徹底した統一色はとても美しい。この他には花々のピンク、赤や木々のみどりである・・ほんとに綺麗だ! 拡大すると美しさが倍増!
クリックすると拡大写真がみれるよ





ファーティマの手 ( 写真右 )
チュニジアでは・・というよりイスラム圏では「手の形」をしたアイテムがよく見られる。ドアーのノッカーや指輪、ネックレス、アクセサリー・・など。これらは「ファーティマの手」と呼ばれる一種の魔除けのお守りである。ファーティマとは実在の女性の名前で理想の女性として敬愛されている。慈悲深い彼女の手をかたどった物で、救いの手を差し伸べてくれるという願いが込められている。







入り口の形に特徴 ( 写真左 )
イスラムの建物には馬蹄形の装飾ものが多い。ドアの形も似たようなものである。このチュニジアでは扉や窓枠などにアクセントとしてチュニジアンブルーが使われている。 この絵をクリックするとその様子が分る! なかなか面白い!
クリックすると拡大写真がみれるよ





美しい中庭風景 ( 写真左 )
全てがこんな感じで気分がやすらぐ・・。うつくしい・・



美しい中庭風景 ( 写真右 )
こちらも同じ・・

クリックすると拡大写真がみれるよ





屋上からの眺め ( 写真左 )
同じように白とチュニジアンブルー・・



屋上からの眺め ( 写真右 )
同じように白とチュニジアンブルー・・





町中のお店 ( 写真右 )
同じように白とチュニジアンブルー・・
クリックすると拡大写真がみれるよ





クリックすると拡大写真がみれるよ

坂の上の素敵な豪邸 ( 写真左 )
門壁の色、扉の色、遠くに見える海の色・・印象的な風景である。 思わずきれい!と唸る・・ こんな素敵な場所に住んでいる人は?
クリックすると拡大写真がみれるよ



統一 ( 写真右 )
白い壁とブルーの椅子・・・。海辺にはヨットハーバーが見える。 天気のよい日に此処でビールでも飲めば極楽・・という感じ。
クリックすると拡大写真がみれるよ



HOME BACK TOP