MUSIC♪♪・・・natsuomoi

ようこそ! Yellowstone N,P へ

印象に残った・・・見どころスナップ


Yellowstone全体地図 ( 写真右 )
地図で見ると8の字になっている。下側のLoopがLower Loop で約70Mile(113Km)、上側がUpper Loop と呼ばれ約96Mile( 155Km) 上下併せて Grand Loop といい約142Mile(229Km)である。公園全体が5つの地域に区切られてそれぞれ特徴的な景観を呈している。広さは四国の約半分もある。1872年に世界初の国立公園として誕生した。

クリックすると拡大写真がみれるよ



クリックすると詳細写真がみれるよ


Yellowstone ( 写真左 )
園内の5つのエリアは、Geyser Country(多くの間欠泉が集中している), Mammoth Country(温泉が作り上げた石灰岩のテラスが見られる), Roosevelt Country(バイソンの群や熊が草を食む),Canyon Country(大峡谷や滝など雄大な景観),Lake Country(広々とした湖面が中心)などそれぞれに見所がいっぱいある。主なシーズンは5月〜9月と短く、他は深い雪に閉ざされる。


West Thumb Geyser ( 写真右 )
Yellowstone N,P の最も南に位置するこの Geyser はYellowstone Lake に接しており今なお活発に活動している。Yellowstone Lake そのものが、かって大噴火した火山の火口の底に水が溜まって出来た湖であり、湖底から熱水が湧き出ているところもある。この写真の Black Pool はとても表現できない美しい透き通るようなエメラルドグリーンの色をしており、園内でも数少ない美しい温泉の一つといわれている。本当に美しい色だ!

クリックすると詳細写真がみれるよ



Old Faithful Geyser ( 写真右 )
イエローストーンのシンボルになっている有名な間欠泉があるところ。約65分おきに4万Lの熱水を約40-60mの高さに噴き上げる。時間になるとあちこちから人が集まってきてベンチに腰掛けてその瞬間を待つのである。これ以外にも広い園内には様々なGeyserがあり、私も頑張って2hr掛けて10Kmばかり見て歩きいささか草臥れた。この近くにはBlack Sand Basin や Biscuit Basin,Midway Geyser Basinなど見るべきところが沢山集中している。

クリックすると詳細写真がみれるよ



クリックすると詳細写真がみれるよ

Norris Geyser ( 写真左 )
此処はYellowstone の中でも最も活動的な地域で、熱水現象は3Km四方に広がっている。ここにある Emerald Spring は酸性で高温のため明るい緑色をした藻が繁殖して水が緑色に見えとてもとても美しい。是非お勧めしたい!



クリックすると詳細写真がみれるよ

Mammoth Hot Springs ( 写真左 )
地底深くから噴き上げられた熱水に含まれている石灰分が蓄積し、幾重にも重なって巨大なお皿が出来上がった。これが有名な テラス・マウンテン(Terrce Mountain)だ。毎日2ton以上の石灰が噴き上げられるため、1週間もたてば形が変化するそうだ。とても美しい造型で見逃せない場所だ。




Canyon Area ( 写真右 )
イエローストーン国立公園の名前はこの大峡谷の色に由来しているという。38Kmにも続く黄色い絶壁。流紋岩が硫黄を含んだ熱水と蒸気によって黄色くもろく変色され、さらに川の浸食によって15万年かけて作り上げられたという。アッパー滝、ロアー滝も見逃せない。またヘイデンバレーの豊かな草原ではバイソンやエルクたちが草を食む姿が見られる。
クリックすると詳細写真がみれるよ




Bay Area ( 写真右 )
Yellowstone Lake を中心としたウオーターアクティビティのエリア。湖面の標高は2,357m、面積は琵琶湖の約半分で、山岳湖としてはアメリカで最大の広さである。広々とした湖面でボートに乗ったり、マス釣りを楽しんだりできる。熱水が湧き出ている所もあり、水温は冬でも4-5℃程度だそうだ。
クリックすると詳細写真がみれるよ


HOME BACK TOP